また君に会いたいとか

日々の備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

香川県特産【小原紅早生(おばらべにわせ)】みかん すごく紅い!

お父さん、送ってくれてありがとう!

ぎっくり腰は突然に

あの日 あの時 あの場所で、ミシンを持ち上げなかったら・・・

【今日の曲】「ケ・サラ(Che sara)」 僕たちの人生は 平和と自由もとめて生きていけばいいのさ

この歌詞で記憶している人は、どれくらいいるんだろう?

剣山シュトーレン:『パパベル』(高松市多肥下町)

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 今年は11月にいち早く シュトーレンを食べていたことを思い出しました。 高松の実家に帰省中、よく行っていたパン屋さん。 そこで見つけたシュトーレンです。 「剣山シュトー…

シュトーレン:『セ・トレボン』(福岡市中央区平尾)

ケーキよりシュトーレン派かも。

母の入院のため実家に帰っていました。

約2か月の間、「高松の子」に戻っていた。

Google フォトが教えてくれた「ららぽーとのガンダム」と「巨石パーク」

アシスタント機能で素敵なタイトルがついてたりする。

【四人組バンド「家主」(やぬし)を聴いている】

何だろう、この心地よさ。

【医師の言葉】「パチンコ屋にでも連れて行っとけ!」

その大らかさを見習いたい

【師の言葉】「何事においても 『もうこれで十分』ということはありません」

根性のない私はいつも挫けてばかり。

【今日の曲】「恋の十字路」 筒美京平によるスローロックバラード

まっすぐ行こうか 曲がろうか

ギンモクセイ見かけますか?

キンモクセイの咲く道を

【スピッツの世界】目と目が合うたび笑う

遠くの灯りの方へ駆けていく

【スピッツの世界】君をさらっていこうかな

誰かが探しに来る前に

楽しい!【百人一首せんべい】(小倉山荘)

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 お土産でいただきました。 よく見ると、百人一首の下の句が。 カルタのようになってるんですね。 ランダムに選んでくれたのでしょう、 秋の句も入っています。 句に合ったイラス…

【勝手に解釈】「僕の天使マリ」(スピッツ)

冷たくされても君は天使なのだ。

【勝手に解釈】「ハニーハニー」(スピッツ)

唯一無二の君へ!

【今日の曲】「Sayonara(さよなら)」(Herve Vilard エルヴェ・ヴィラール)【追記・修正】

運動会で踊ったなぁ 【追記・修正しました】

記憶のかけらを拾い集めていく

あれ? どこかで聞いたことあるような言葉になった・・・

盛夏の服をしまう

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 9月の音を聞いたら もう盛夏の服は着られないかな・・・? いいえ、ずっと着てました。 暑いから。 以前は9月になってもまだ 盛夏の服を着てるのは恥ずかしかったのです。 見…

Yahoo!天気の「雨マーク」がオレンジ色!?

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 昨日17日(日)の早朝は見事な朝焼けで、 案の定、次第に曇ってきたのち雨降りとなりました。 朝5時半頃の朝焼け実際はもっと赤い空だった。 その日は出かける予定があったの…

ドラマ「ハヤブサ消防団」最終回は密度の濃い回だった!

こんばんは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 ドラマ「ハヤブサ消防団」が 14日で終了しました。 毎回続きが楽しみなドラマでした。 なんと、怒涛の最終回でしたね。 掘り下げるところが まだまだたくさんあると思っていた…

【勝手に解釈】「惑星(ほし)のかけら」(スピッツ)

君にとって僕は何?・・・あれ、聞いたことある言葉?

都に雨の降るごとく

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 秋の長雨は好きなのですが、 あまりの豪雨はいただけませんね。 イメージ 巷に雨の降るごとく わが心にも涙降る かくも心ににじみ入る このかなしみは何やらん? 堀口大學訳の、…

はま寿司で「山盛りまかない軍艦」

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 先日、はま寿司に行きました。 場所は、福岡飯倉店です。 今まで福岡日佐店に行っていたのですが、 そこは自宅から結構遠く、 近くを通りかかったときに寄る、という感じでした…

ドラマ「ハヤブサ消防団」にはまっている

消防団の消防車は「8823」ナンバー!!

【今日の曲】「 La Mer (ラ・メール)」( Dalida (ダリダ) )

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 8月も終わり、9月が来ました。 朝晩は少し涼しく感じることもありますが、 日中はまだまだ暑く、 残暑と言える感じじゃないです。 今年はあまりに暑くて、 夏の空気を楽しむ余…

【勝手に解釈】「海ねこ」(スピッツ)

実はこれが一番本音に近いと思う

【勝手に解釈】「ナイフ」(スピッツ)

強気なこと言っても自信なさ過ぎて、未来は霧の中・・・

藤井聡太王位がマリンライナーで瀬戸大橋を渡ったって!?

鉄道で四国に来てくれただけで嬉しいよ!