また君に会いたいとか

日々の備忘録

【今日の曲】「恋の十字路」 筒美京平によるスローロックバラード

 

 

こんにちは、トパーズです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

「恋の十字路」 歌:欧陽菲菲(1973年)

   作詞:橋本淳  作曲:筒美京平

 

 

子供心に強烈に印象に残っている歌です。

 

弱い私は待つだけなのね

まっすぐ行こうか 曲がろうか

 (作詞:橋本淳  作曲:筒美京平

 

 

 

ぶらぶら散歩してるとき、

「まっすぐ行こうか 曲がろうか」と

無意識に頭の中で歌っている。

 

人生の岐路では

真剣に悩んでしまうでしょうね。

 

自分の人生、

「 Live your story」 (「 If we hold on together」 より)、

そう、

「 Live my story」 です!

 

 

 

欧陽菲菲(オーヤン・フィーフィー)は

台湾出身の歌手で、

当時既に「雨の御堂筋」、「雨のエアポート」といった

ヒット曲で有名でした。

(雨の~、恋の~、涙の~、という題名が

 やたらと多かった時代)

 

後に「ラヴ・イズ・オーヴァー」の大ヒットもあり、

ご存知の方も多いと思います。

 

落ち着いた伸びのある歌声と

何といっても、低音の迫力が魅力です。

 

たどたどしそうな日本語の発音も

印象的でした。

 

 

そして、この歌のとても好きなところは、

スローロックのメロディーです。

 

スローロックは、8ビートやスウィングといった

リズムの一種で、

ゆっくりテンポのロックではありません。

 

1拍の中に3連符があるリズムで、

タタタ、タタタ、タタタ、タタタ

刻んでいきます。

 

ベースラインで様々な表情を付けられるのが

魅力で、大好きなところです。

 

ボーン、ボーン、ボーン、ボンボンボン とか

ボーンボ、ボーン、ボーンボ、ボーン とか。

カタカナで書くと、ちょっと変だ。

 

 

スローロックの歌で他に有名な歌は、

 

「Can't Help Falling in Love」

(邦題:好きにならずにいられない)

      歌:エルヴィス・プレスリー

 

アンチェインド・メロディー」

(映画『ゴースト/ニューヨークの幻』主題歌)

      歌:ライチャス・ブラザーズ

 

邦楽では、

 

SWEET MEMORIES」 歌:松田聖子

 

「スローバラード」 歌:RCサクセション

 

など、書ききれないくらいあります。

 

あ、スピッツの歌にもあります、

スローロックのリズムの歌。

 

「俺の赤い星」 歌:スピッツ

作詞:草野正宗  作曲:田村明浩

 

これは、リーダーの作曲です。

情熱的でロックテイストの強い曲。

素敵ですね、リーダーのセンス。

 

 

 

スローロックの歌は

切なく、胸に沁みる歌が多いですよね。

それに、何となく都会的な雰囲気もあると

思いませんか。

 

 

私はたぶん、子供の頃から

スローロックのリズムが好きだったのだと思います。

 

この「恋の十字路」は、

まさに昭和の歌謡曲なのだけど、

演歌のようでもあり

ゴスペルのようでもあり

華も厚みもある不思議な魅力があります。

ソウルフルなスローロックバラードで

今でも大好きです。

 

作曲の筒美京平さんの素晴らしさを

あらためて感じます。

 

そして、パワフルな声量のフィーフィーさんだからこそ

歌いこなせる歌だと思います。