また君に会いたいとか

日々の備忘録

【今日の曲】「 La Mer (ラ・メール)」( Dalida (ダリダ) )

 

 

こんにちは、トパーズです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

8月も終わり、9月が来ました。

朝晩は少し涼しく感じることもありますが、

日中はまだまだ暑く、

残暑と言える感じじゃないです。

 

今年はあまりに暑くて、

夏の空気を楽しむ余裕もありませんでした。

 

夏の終わりに、海を感じる歌をご紹介します。

 

 

イメージ

 

 

 

ご紹介するのは、「 La Mer (ラ・メール)」(1946年)

フランスの歌手シャルル・トレネが作詞・作曲した

シャンソンです。

 

初めて聴いたのはずいぶん昔で、何かのBGMでした。

「曲」のみで、なんてきれいなメロディーだろうと思って

ずっと頭に残っていました。

 

しばらくして、「詞」付きで歌われているのを聴きました。

それが、ダリダの歌う「ラ・メール」でした。

 

この歌は、フランスの歌手シャルル・トレネが発表した後

いろいろな歌手にカバーされてきたようで、

ダリダもその一人だったようです。

 

 

フランス語はよくわからないので、

詞や和訳を書くことはできませんが、

南フランスの海辺の様々な景色を

憧憬をもって歌った歌詞のようです。

 

 

曲自体はシンプルなのですが、

転調を繰り返し、

強弱も繰り返し、

そこが、海の様々な情景を

私に思い起こさせます。

ダリダの低音で落ち着いた歌声も好きです。

 

最初に聴いた頃には、

北フランスの荒涼とした海を想像していましたが、

歌詞は、南仏の入り江の、穏やかな海のようですね。

 

 

この歌に英語の詩をつけたものが

「 Beyond the Sea (ビヨンド・ザ・シー)」で、

アメリカの歌手ボビー・ダーリンが歌っています。

ディズニー映画「ファインディング・ニモ」で使われているので

ご存知の方も多いと思います。

私はこの映画で「ビヨンド・ザ・シー」を聴いて、

「あれ? 「ラ・メール」じゃないの?」と気づきました。

 

 

ダリダはこの歌以外にも

「あまい囁き」や「ラスト・ワルツ」等

素敵な歌をたくさん歌っています。

私が最初にこのダリダの「ラ・メール」を聴いたとき、

穏やかな海というより、

白い波が押し寄せる寒々とした海をイメージしたのは、

ダリダの落ち着いた低音のせい

だけではなかったのかもしれません。

 

彼女は1987年に過量服薬による自殺で世を去っています。

54歳だったそうです。

私が初めてダリダの歌を聴いて心打たれていた頃は、

彼女の心の内など知る由もありませんでした。