また君に会いたいとか

日々の備忘録

【勝手に解釈】「ラズベリー」(スピッツ)

翻弄されながらも追いかける健気な僕

NHK夜ドラ【VRおじさんの初恋】!!

VRの世界がすごく素敵。私も行ってみたい。

【勝手に解釈】「多摩川」(スピッツ)

東横線で渡っていた多摩川を思い出す。

今年の「花見」

どんな色の花も引き立てる緑って 、最強なのかもしれない。

【勝手に解釈】「君だけを」(スピッツ)

美しいメロディに乗せた美しいファルセットが堪能できる

【お題】「フルートの練習を再開させたい」

フルートは木管楽器

気分だけでも春を先取る!桜のお菓子

桜色は心もピンクに染める。 食べ過ぎに注意。

【今日の曲】「大阪ロマネスク」(関ジャニ∞(エイト))

片付けしてたら「∞(エイト)くん」が出てきた。懐かしい。

【勝手に解釈】「夏が終わる」(スピッツ)

「秋」を擬人化したユーミンサウンド

【勝手に解釈】「君が思い出になる前に」(スピッツ)

初めて「スピッツ」を知ったきっかけの歌

【今日の曲】「つゆのあとさき」(さだまさし)

いずれにしても春

女の常套句

子供の常套句は「みんな持ってる!」だと思う

【勝手に解釈】スピッツの歌詞で気づくこと

自分なりの「仮説」で聴いている

【勝手に解釈】「波のり」(スピッツ)

大きな波に乗りたいけど、気持ちが行ったり来たりしている、波みたいに。

【医師の言葉】「大人になったら治る」

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 ずっと曇りや雨続きの福岡ですが、 先日早咲きの桜を見かけました。 沈丁花も既に香っています。 春が忍び寄ってくる心地・・・ あ、それはスピッツ(「さわって・変わって」200…

とにかく作ったベビーメリーもどき

ぎっくり腰で動けないので作業がはかどった

はてなブログのキャッチコピー:「書き残そう、あなたの人生の物語」 この言葉が好き。

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 私はいつも、自宅の自分のPCで このブログを書いています。 ブログに書きたいと思っていることのメモも 同じPCのフォルダーに書きとめているからです。 昨秋に高松に帰省し…

【勝手に解釈】「日なたの窓に憧れて」(スピッツ)

若いスピッツの中でもダントツ切ない歌だと思う。

【勝手に解釈】「アパート」(スピッツ)

アップテンポだが切ない失恋ソング。

映画『裏窓』(アルフレッド・ヒッチコック)と、その原作(ウィリアム・アイリッシュ)

原作の「モノクロ」な世界が好きだった。

【医師の言葉】「具合悪くなくても来ていいからね」

親の心子知らず、みたいな。 ジェネレーションギャップ、みたいな。

【スピッツの世界】むずかしいかな

むずかしいと思うよ。

やっぱり湯たんぽ

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 まあ、寒い寒い。 ここ福岡でも雪が舞い、ちょっと部屋を移っただけで寒っ! 福岡は九州なので、暖かいイメージがあったのですが 結構寒い。 地元の人に言うと、 「まあ、日本海…

讃岐うどん【さか枝うどん 多肥店】高松市多肥上町

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 またまた高松の話。 「さか枝うどん」は何店舗かあって、 南新町商店街にもあるし、 以前は春日町店によく食べに行ってました。 でも春日町店はちょっと遠い。 と、思っていたら…

讃岐うどん【手打麺や 大島】高松市太田下町

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 またまた高松の話で申し訳ありません。 忘れないうちに、書き留めておかねば、と。 昨年10,11月に高松に帰省してた際、 「ヘビーリピート」していた讃岐うどんのお店です。…

『ブギウギ』タブレット

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 今年に入ってもう半月が過ぎたというのに、 昨年10・11月に高松に帰省した際の話で申し訳ないです。 福岡に戻る際、JR高松駅で買いました。 昨年11月、高松駅で購入 今NHK朝ド…

今年もよろしくお願いいたします。~新しい家族が増えました~

新しい辰年がスタートしました。 あろうことか、地震という天災での幕開けとなってしまいました。 被害に遭われた方々にお悔やみ、お見舞い申し上げます。 寒い時期の寒い地方での災害、 どうか少しでも暖かく過ごせて 早く平穏な日々が戻ってくることをお祈…

香川県特産【小原紅早生(おばらべにわせ)】みかん すごく紅い!

お父さん、送ってくれてありがとう!

ぎっくり腰は突然に

あの日 あの時 あの場所で、ミシンを持ち上げなかったら・・・

【今日の曲】「ケ・サラ(Che sara)」 僕たちの人生は 平和と自由もとめて生きていけばいいのさ

この歌詞で記憶している人は、どれくらいいるんだろう?