また君に会いたいとか

日々の備忘録

NHK夜ドラ【VRおじさんの初恋】!!

 

 

こんにちは、トパーズです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

福岡では、この間まで寒い日があったのに

急に暑くなってきました。

 

せっかく出した「合いの服」がなんだか暑苦しくなって

半袖を着たりしています。

 

昔から、急に気温が上がると母は口癖のように

「こんなにぬくいと(暖かいと)地震が来そう」

と言っていました。

 

やっぱり(といっていいかわからないけど)、

地震がありましたね。

 

私が住んでる福岡市はあまり揺れませんでしたが

震源の近い、かなり大きな地震で、驚きました。

「備えあれば憂いなし」というけれど、

準備していても、忘れた頃にいきなり来るので怖いです。

 

 

ところで、

今年4月から始まったNHKの夜ドラ

「VRおじさんの初恋」ってご存知ですか?

 

私は、何かのひょうしに

第2話の放送をたまたま観てしまいました。

そこからずっと、録画して観ています。

 

普段はドラマはあまり観ないのですが、

「正直不動産2」(NHK)に続いて

観てしまうことになりました。

 

 

同名の漫画が原作の、ヒューマンドラマのようです

NHKの公式サイトを見ながら書いているので、

 そこのところ、今初めて知りました)。

 

ヒューマンドラマなんだ・・・。

 

 

 

私が、第2話時点でこのドラマに惹かれて、

録画していこうと思った理由は、

 

①VRの景色がとてもきれいで、幻想的で

 夢で見たかのような既視感もあり、すごく好き

 喫茶店等の雰囲気も好き

 

②女子高生の制服姿の(ナオキ)や

 ゲームの世界から出てきたような恰好の(ホナミ)が

 二人とも可愛いし(二人とも女性)

 二人をとりまく世界もほんわかしてて

 懐かしさも感じる。

 

③VRの幻想的な世界がどういうものなのか

 気になった

 (第2話から観たので、経緯がわからなかった)

 

④VRの世界の二人の今後や、

 現実での主人公(直樹)の今後が気になった。

 

 

 

これだけだと、これを読んでいる人は、

どういう話なのかまるでわからないでしょうね。

 

「現実世界」と「バーチャル世界」。

2つの世界を行き交いながら、

中年サラリーマンの初恋を描く

新しい形のヒューマンドラマ(公式サイトより)

 

だそうです。

 

 

私が初めて目にした第2話は、

人づきあいが苦手な独身中年サラリーマンの主人公(直樹)が

VRの世界で、女子高生の恰好で(ナオキ)として

一人の時間を楽しんでいたところ、

(ホナミ)という女の子と出会い、

戸惑いながらもVRの世界で一緒の時間を過ごすうち、

(ホナミ)にトキメキを感じていきます。

 

 

こう書いていると、

「え、ちょっと理解できない」とか

「気持ち悪・・・」という意見が出てきそうですね。

 

現に、原作漫画のWikipediaでは、

独身男性がVRの世界で少女に恋をする姿を描いた作品

と書かれています。

 

実際に、夫は好みのドラマではないらしく

「自分はけっこう(観ない)」と言っています。

毎日オンタイムでは観られないので

撮りためたものを、夫がいない時間に

私一人で観ています。

 

VRの経験はありませんが、

素の自分ではないキャラクターで

架空の世界で架空の人間関係を構築することに

少し憧れも感じます。

でも、現実とはしっかり切り離さないと

難しいなという気もします。

 

 

ひと昔前、アバターが登場した頃は、

平面的なアバターで、

好みのアバターがないけど

適当に服や髪形等選んで

自分のアバターにしていたこともありました。

それなのに、自分と全く一緒のアバターがいたりして

驚いたり、

その人がまさかの男性だったりすると複雑な気分でした。

 

でも今のVRは、アバターは平面的じゃないんですね。

このドラマでは、(ホナミ)は「井桁弘恵」さんで、

かわいいのなんのって。

 

仲良くなったら恋に落ちそうなのもわかります。

でもVRなので、相手の素性はわからなくても平気。

相手も自分の素性はわからないし。

実際にそのままの人が実在するとは思わないでしょうし、

現実を忘れるひとときの夢の世界ですから。

 

主人公(直樹)は、俳優・野間口徹さん。

直樹の同僚に、同じく堀内敬子さん。

この二人は「サラリーマンNEO」コンビですね。

サラリーマンNEO」(NHK)また復活してほしい。

内容的には難しいかな。

とてもおもしろい番組で、好きでした。

 

 

ドラマはもう第12話になりました。

 

意外な展開になっていってて、驚きです。

原作の漫画も同じなのかな?

今後が気になるので、引き続き観ていきます。

 

 

あと、ドラマで流れる主題歌もいいです。

VRの幻想的な世界にぴったりの歌だと思っていたら

ドラマに合わせての書き下ろしのようです。

「ハート・ビート」(C&K)

「旅人」(C&K)

 

C&Kは男性デュオで、今回初めて知りました。

とても耳なじみのいい歌です。

「旅人」の配信も楽しみです。