また君に会いたいとか

日々の備忘録

【医師の言葉】「パチンコ屋にでも連れて行っとけ!」

 

こんにちは、トパーズです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

娘がまだ0歳の頃。

 

朝体温を測ると熱があって、

(当時毎日娘の検温をしてました)

 

連れて行った小児科で言われた言葉が、

 

「パチンコ屋にでも連れて行っとけ!」

 

え!?

 

「みんなそう言ってきた。

 今じゃそんなこと言うと

 怒られるから言わないけどね。

 (言ってるじゃないですか!)

 まあ、涼しい所でいなさい。」

 

 

部屋が暑かったらしく、

それで体温が上がったらしい。

子供は体が小さいから、

体温が変動しやすいとのこと。

 

 

昔から

「パチンコ屋」=「涼しい場所」だったらしいです。

 

でも涼しくても

大音量でうるさいし

タバコの煙が充満してて

小さな子供には「真逆の」環境じゃないですか?

 

クーラーがなかった頃、

言われた親は本当に

パチンコ屋に連れて行ってたんでしょうか?(謎)

 

大胆に言い放つ医師も医師だけど、

親も素直に従っていたとしたら、

なんとアバウト過ぎる昭和の時代。

 

ちょっと羨ましい気もします。

子供が丈夫に育てばいいのですから。

 

 

そういうことで、

大事にならなくてほっとしたと同時に、

親として至らなくて

娘に申し訳なく思いました。

 

先生はおじいちゃんのような年配で、

昔からよくあることだと笑っていました。

 

耳を疑う言葉に驚きましたが、

お陰で親として救われた気持ちになりました。

 

 

わが家では語り草になっていて、

夏はクーラーで涼しくするようになりました。

冷えすぎには注意です。