また君に会いたいとか

日々の備忘録

盛夏の服をしまう

 

 

こんにちは、トパーズです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

9月の音を聞いたら

もう盛夏の服は着られないかな・・・?

 

いいえ、ずっと着てました。

 

暑いから。

 

以前は9月になってもまだ

盛夏の服を着てるのは恥ずかしかったのです。

見た目も肌寒そうだし。

 

でもこんなに暑い日が多いと

服をしまうタイミングが

だんだんわからなくなってしまいませんか?

 

もうすぐ10月、衣替えの時期。

今年はまだ暑さが続くらしいので

なかなか夏服をしまえそうにありません。

 

でもレースとかはもう時期が違うよね・・・

 

最近はオールシーズン着られる

レースのインナーやアウターもあるけど

盛夏のレースはやっぱり盛夏だけだと思う。

 

ノースリーブやフレンチスリーブの服は

上に何か羽織れば

まだ着られますよね。

 

ということで、

先日の連休中に盛夏の服をしまいました。

 

 

 

捨てる服や

捨てるかどうか迷ってる服は

写真に撮るようにしています、

忘れないように(恥)

 

それでも、

「あ、あれがあったじゃない!」

という服が必ず出てくるのはなぜ?

そして、それがもう

捨ててしまったんだとわかった時の落胆。

 

 

やっぱり来年も着ようと思ってる



      捨てようと思いながら結局何年も着ている。

 

 

        きっと、緩い服の方が

     楽だと思うようになってきてるんだと思う。

 

 

シミがついたりしやすいので、

夏物は傷んだら潔く捨てています。

 

 

 

でもずっと何年も捨てずに置いている夏服があります。

 

子供の頃、私と妹にお揃いで母が縫ってくれたワンピース。

だぶんこれは私のもの。

おさがりで妹も着たのだろうか?

 

 

 

娘が小さい頃に着せたことがあります。

レースがしっかりしてるので、

あまり涼しくないのが難点。

昔はちょうどよかったんだろうなぁ。

 

 

私が独身の頃、母が縫ってくれた麻混のワンピース。

結婚してからはずっと着てなかったけど

最近スパッツを合わせて着ています。

着られなくなったらリメイクするつもり。

 

 

 

母が若い頃に自分用に縫ったツーピースの上着

下はワンピースです。

もう着ないというので、もらいました。

小さい頃からこのレースの服が好きでした。

ワンピースのほうはまだ母が持ってると思います。

 

 

 

毎年、出しては眺めて、またしまう、の

繰り返しですが、

どうしても捨てられません。

 

 

子供のワンピースのほうは

娘に女の子が生まれたら着てもらおうか。

 

母のレースの上着はどうしよう。

ワンピースと一緒に着られたらいいけど、

きっとミニ丈なので、

着るのは無理かな。

私に譲ってくれるかどうかわからないけど。

 

ほどいてリメイクかな?

何に?

 

そんなことを毎年、もう何年も考えながら

またしまうという作業を続けています。