また君に会いたいとか

日々の備忘録

藤井聡太王位がマリンライナーで瀬戸大橋を渡ったって!?

 

 

こんにちは、トパーズです。

 

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

現在、徳島県徳島市

王位戦七番勝負第5局に臨んでいる藤井聡太クンが

なんと、岡山から「快速マリンライナー」で、

高松から「特急うずしお」で

徳島入りしたとのニュースを見ました。

 

そして、その路線を初めて乗車したとのこと、

喜んでくれているという記事に、

マリンライナーを常用している身としては

嬉しいかぎりです!

とても喜んでいます!

 

 

マリンライナーは、

岡山と高松を結ぶJR瀬戸大橋線

文字通り、瀬戸大橋を渡る快速列車です。

所要時間は1時間弱です。

 

そして「特急うずしお」は、

高松と徳島を結ぶJR高徳線の特急列車です。

岡山発のものもありますが、

藤井クンは、

岡山-高松は「マリンライナー」で、

高松-徳島は「特急うずしお」に乗ったようです。

その、わざわざ「マリンライナー」を使ったところに

鉄道愛が感じられて、とても嬉しいです。

「特急うずしお」の所要時間は、

確か1時間くらいだったような。

 

 

 

穏やかな瀬戸内海、点在する島々、

行きかう大小の船・・・

 

瀬戸大橋(Wikipediaより)

 

私が今まで数えきれないくらい見てきた景色、

その同じ景色を藤井クンも見てくれたんですね!

 

あのマリンライナーの窓から(彼はグリーン車かもしれないな)

美しい車窓を共有できたかと思うと感無量です!

 

坂出より岡山方面 
マリンライナーからの車窓はきれいに撮れたためしがない

 

 

そして瀬戸大橋を渡り讃岐平野を高松まで!

 

高松駅に降り立ち、

高徳線ホームまで移動して

「特急うずしお」に乗車したんですね。

運よく居合わせた人はラッキーですね。

 

 

高徳線は、高松から出ています。

予讃線土讃線の特急は、

岡山から高松を経由しないものもありますが、

徳島方面の特急は高松発なんです。

 

高徳線Wikipediaより)
後方は「屋島」「八栗(五剣山)」

 

高徳線は高松の懐かしい街を走ります。

藤井クンが私の郷里を見てくれたなんて

感謝・感激(涙)!

 

飛行機に比べると時間はかかるけど

鉄道もいいですよね。

車窓や空気も楽しめます。

 

いや~、郷里四国を鉄道で訪れてくれたということに

感激しています!

これに懲りず、何度でも来てくださいね。