また君に会いたいとか

日々の備忘録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

災い転じて福となす!『混ぜ込みわかめ』

こんにちは、トパーズです。 おむすび作りに活用している『混ぜ込みわかめ』 切らしていたので買いに行ったら、 何ということか、違うのを購入・・(泣) 間違えて買ったのがこちら ↓ (もう開封してますが) 買いたかったのがこちら ↓ 平日は毎朝夫が昼食用…

YouTubeの功罪:Michel Polnareff(ミシェル・ポルナレフ)

こんにちは、トパーズです。 YouTubeがスタートしたときは画期的でしたね。 皆様は最初どんな楽しみ方をされていましたか? 私は海外ミュージシャンの ライブやテレビ番組等を むさぼるように観てました。 観たこともない映像がたくさんアップされていました…

塚本鮮魚店(福岡県糸島市)でランチ

こんにちは、トパーズです。 福岡県糸島市にある人気店『塚本鮮魚店』に、 今月初旬、久しぶりに行きました。 tsukamoto-sengyo.co.jp 手元の写真リストを見ると、2019年に行ったきりなので 4年ぶりです。 お昼どき、相変わらずの大行列でした。 並んでいる…

【勝手に解釈】:「胸に咲いた黄色い花」(スピッツ)

泡沫の夢に身をやつす。ずっとここにいて・・・

【勝手に解釈】:「プール」(スピッツ)

浅いプールで もがき苦しむばかり・・・

祖母の家のデジャヴ

こんにちは、トパーズです。 ちょっとセンチな気持ちに陥った話をします。 母方の祖母の家は兼業農家で、 今はもう従兄の息子の代になっていて 屋敷はきれいに建て替えられています。 私が子供の頃は、まだ昔からの古い農家の建物で 納屋や離れがあって、 母…

アイコンを変更しました

こんにちは、トパーズです。 アイコンの写真を変更しました。 テッセン(鉄線)の花の写真です。 無料素材をお借りしました。 母が好きで、鉢植えをよく手入れしていました。 白や紫の涼しげな色が、 これからの季節に癒しを与えてくれます。 これまで使用し…

【勝手に解釈】:「名前をつけてやる」(スピッツ)

自分を褒めてやる!

小石原 春の民陶むら祭

こんにちは、トパーズです。 GWに、 小石原焼の陶器市である『春の民陶むら祭』に 行きました。 小石原焼は有名で知っていたのですが、 陶器市に行ったことはありませんでした。 いずれ九州を離れた際、記念になるように 産地で選んで手に入れたいと思って…

GWのお土産

こんにちは、トパーズです。 もう5月も中旬になりました。 一年の3分の1が過ぎたことに驚きです。 GWが過ぎ、お土産話に花が咲きました。 一緒にお土産のお菓子も! 今年は遠出もしなかったので、 専ら頂くばかりです。 【長崎の変】(クルス・長崎) …