また君に会いたいとか

日々の備忘録

今年の「花見」

 

 

こんにちは、トパーズです。

 

 

福岡では、今月2日から3日にかけて、

かなりの雨が降って

せっかく見頃を迎えた桜が

散ってしまったのでは、と

危惧していました。

 

昨日6日に、雨の予報だったのに

晴れて暑いくらいになり、

運よく花見ができました。

「晴れ男」がいたのでしょう。

 

大勢で行ったので、

写真を載せることができませんが、

桜の種類によって遅咲きもあり

まだまだ桜が楽しめてよかったです。

 

 

今年は行ってみたい夜桜スポットがありましたが、

ちょっと忙しくて行けなかったのが

残念です。

 

 

 

 

福岡では今月初めにはもう桜が咲いていて、

通った道のそばの桜がちょうど満開に近く、

運よく愛でることができました。

 

 

ヤブツバキとの競演(4月2日 福岡市)

 

 

桜を見るために足を止めたとき、

たまたま足元にスミレが咲いているのを見つけました。

 

皆が見上げて桜を愛でていても

足元で健気に咲いているスミレ。

 

桜が咲いてないときの方が長いのに

足元に咲いてる花に気づいてなかった私は

毎日どこを見て歩いてるんだろう。

 

桜でも咲いてないと、

周りの景色を楽しむ余裕もないのか、

あまりにぼーっとしすぎているのか、

自分自身にがっかりしました。

 

 

可憐なスミレ(4月2日 福岡市)

 

緑と紫は色合わせが難しいと思ってたけど、

少しも違和感がない。

 

 

 

 

見事なカメリア(4月2日 福岡市) 



ツバキは一重が凛として好きですが、

八重咲きでも、やっぱりきれいですね。

 

若い頃、「シャネルのカメリア」に憧れて

(黒いリボンの付いた白いコサージュ)

シャネルカラーのスーツの胸元に付けてました。

自然のものは生命感もあって瑞々しく、

それだけで美しいですね。

 

 

 

何も花は桜だけじゃなく、

ツツジ(もう咲いてる)やモクレン(咲いてる)、

フジやショウブなど

これから更にいろんな花が楽しめますね。

 

 

道ばたや庭先にもいろんな花が咲いてるし。

そして新緑の季節に向かっていくのも

楽しみです。

 

 

 

家々の庭先や道ばたの花々を見て気付いたのだけど、

緑はどんな色にも合うんですね。