また君に会いたいとか

日々の備忘録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

延伸した【福岡市地下鉄七隈線】

こんにちは、トパーズです。 今回は、延伸した福岡市地下鉄七隈線をご紹介します! 福岡市地下鉄七隈線は、 福岡市の繁華街にある「天神南」と 福岡市西区「橋本」を結ぶ路線として、 「空港線」「箱崎線」に次いで2005年に開業。 住宅地や大学のある街を通…

有田周辺の窯元めぐり:柿右衛門窯と源右衛門窯

有田陶器市会場から少しはずれますが、 素敵な窯元を紹介します。 なお、訪れた年月はバラバラです。 現在の状況と違っているかもしれません。 【柿右衛門窯】 私にとって有田焼のイメージは、柿右衛門の器でした。 白地に草花や鳥の絵が色絵で描かれた器は…

【有田陶器市】私の楽しみ方

こんにちは。 備忘録UP中のトパーズです。 今年も【有田陶器市】の季節がきました。 ゴールデンウィークと秋の2回開催されますが、 ゴールデンウィーク時が盛大で有名です。 コロナ禍で中止になっていましたが、 昨年から再開されたようです。 www.arita-to…

【ウラBTTB】で坂本龍一さんを追悼

こんにちは。 備忘録UP中のトパーズです。 坂本龍一さん死去のニュース。 とてもショックです。 「いけないルージュマジック」の、 化粧品CMに使われた女性バージョンの レコードジャケットを飾って よく聴いていました。 CMで「エナジーフロー」が流れてか…

満開の桜を愛でる

こんにちは。 備忘録UP中のトパーズです。 ちょっと足を延ばして桜を見に行きました。 風もない晴天が続く毎日がこれほど有り難いとは! 散り際の、いちばん美しいと言われる桜だったように思います。 風や雨があると一気に散ってしまうでしょう。 今年は見…