また君に会いたいとか

日々の備忘録

【スピッツの世界】目と目が合うたび笑う

 

イメージ

 

 

 

君と遊ぶ 誰もいない市街地

目と目が合うたび笑う

       (作詞・作曲:草野正宗

「夜を駆ける」(『三日月ロック』2002年)

 

 

 

現在進行形のオンタイムで

相思相愛の嬉しさが溢れてて

とても平和で穏やかで、

すごく幸せな歌詞で、

すごく好きだな。

 

スピッツの歌で

こんな幸せ感溢れる歌詞や情景は

初めてじゃないか?

と、最初に聴いたとき感じました。

 

しかし、

それはあくまで、

この部分を切り取った場合。

 

実際は、

夜中に人目を忍んで

束の間の逢瀬を楽しむ

訳ありな二人の

スリリングで刹那的な歌詞です。

 

見えない何かに追われるような

でも二人の未来を信じて疑わない

力強さと疾走感のある歌です。

 

目と目が合う一瞬一瞬に

二人で過ごす時間目いっぱいに

すべてを捧げている感があります。

 

リズム隊の刻む音が

まるで二人の

緊迫かつ高揚した鼓動のようです。

 

 

でたらめに描いた バラ色の想像図

西に稲妻光る

       (作詞・作曲:草野正宗

「夜を駆ける」(『三日月ロック』2002年)

 

 

二人の未来はどうなるのでしょうか。

 

 

 

最近では、

よく似た題名の別の歌(「夜に駆ける」 YOASOBI

も登場して

どっちがどっちだっけ? と

頭の中で一瞬迷います。

 

それもまた楽し。