また君に会いたいとか

日々の備忘録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産のお菓子 いろいろ

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 頂いたお土産や自分で買ったお土産のお菓子の 写真フォルダを見返すと楽しいです。 先日買った高知のお菓子の写真を整理していて、 過去の面白いお菓子を見つけたのでご紹介しま…

高知の郷土料理「どろめ」「のれそれ」の思い出

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 蒸し暑い日が続いています。 さっぱりしたものが美味しく感じられる季節。 台所で火を使うのも暑くて億劫になっています。 ちなみに、今の季節はドライヤーとアイロンがけが億劫…

【歌から学んだ】:『ポピー』「雨に消えたほほえみ」(かぐや姫)

こんにちは、トパーズです。 連日の雨。 線状降水帯やらゲリラ豪雨やらで、 だんだん雨が嫌われがちになってきてますね。 もともと風情がある季節なのに。 雨を舞台とした歌の中に風情を感じたいと思います。 ご紹介するのは、 「雨に消えたほほえみ」(かぐ…

高知のお菓子『土佐日記』

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 先月の高松帰省の際買って帰った『土佐日記』。 昔から馴染みのお菓子で、 帰りのJR高松駅で見つけ 懐かしくて食べたくなったので買いました。 よく高知土産としていただくお…

温湿度計を買った

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 ずっと欲しいと思っていて、 思い切って買いました。 デジタルなので見やすいです。 家にはもらいもののアナログ温湿度計がありますが、 目盛りが見辛いことも多かったので。 朝…

【今日の曲】「雨と僕の話」( back number )

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 雨の日が続きますね。 昔から「雨の○○」という歌は多かったですね。 洋楽の邦題にも多く使われています。 雨は一般的な気象現象でありながら 人の心に響く何か特別なものを持っ…

【勝手に解釈】:「魔女旅に出る」(スピッツ)

君の旅立ちなんだ、別れじゃない・・・

時の流れはかくも残酷・・

こんにちは、トパーズです。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。 福岡は昨日から大雨です。 幸い、今のところ何事もなくきています。 大きな被害が出ないといいですね。 ところで、もう1カ月位前になりますが、 ムームー(←死語?)のようなワ…