また君に会いたいとか

日々の備忘録

剣山シュトーレン:『パパベル』(高松市多肥下町)

 

 

こんにちは、トパーズです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

今年は11月にいち早く

シュトーレンを食べていたことを思い出しました。

 

 

高松の実家に帰省中、よく行っていたパン屋さん。

そこで見つけたシュトーレンです。

「剣山シュトーレン」と書かれていました。

 

剣山シュトーレン

 

 

スライスされた状態で販売されていました。

 

 

「剣山(つるぎさん)」は、徳島県にあり

愛媛県の「石鎚山(いしづちさん)」に次ぐ高峰です。

 

四国の高山を冠したネーミングに親しみが湧き、

購入しました。

 

 

その頃(11月)はまだシュトーレン自体は販売されてなくて、

スライスされたお試しサイズでした。

お試しがあるとありがたいですね。

 

 

しっとり柔らかめのパウンドケーキに近い食感で、

子供にも食べやすそうな、

クセの強くないタイプのように感じました。

 

 

このお店では、南側に広い庭に面して

イートインスペースがあります。

帰省するたびに何度も足を運んでいます。

 

無料のコーヒーがあって、

焼きたてのパンやサンドイッチを

父や母と味わった、いい思い出ばかりのお店です。

 

建物の右部分がイートインスペース。
庭に面したテーブルでもいただけます。

 

南側の庭

 

 

大好きな、分厚いトマトが入ったサンドイッチ。
トレーにのせてくれます。

 

 

イートインスペースは寛げます

 

 

また帰省した折はぜひ

両親とゆっくり腰をおろして

おいしいパンを頂きたいと思っています。