また君に会いたいとか

日々の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

空と海 つやざき漁港食堂

soraumi.club 今月上旬、福岡県福津市津屋崎漁港にある 「つやざき漁港食堂 空と海」 で、海鮮丼をいただきました。 11月に宮地嶽神社で行われた将棋の竜王戦七番勝負第5局で 藤井竜王の挑戦者、広瀬章人八段が選んだ昼食 「光の道の豪華海鮮丼」に触発さ…

紅茶のパウンドケーキ ファミリーマート 

アフタヌーンティーとのコラボらしい。 袋を開けると紅茶の香りがひろがる。 しっとりしていて、すごくおいしかった。 「レモンティー風」とあるけど、 レモンピール入りの紅茶ケーキという感じ。 レモンピールの風味がとてもいい! ぜひまた買って食べたい。

クリスマスグッズ片付け

遅ればせながら、クリスマスグッズを片づけました。 こちらのオーナメントは、 一度でちゃんと定位置にしまうことができました! 毎年、入れる場所を間違える 置物やらミニツリーやらは、 なぜか箱の蓋がきちんと閉まらなかったり・・・。 作業が雑になって…

頭痛 ときどき めまい

程度の差こそあれ、 頭痛を感じない日はないと言ってもいいくらいの頭痛持ちである。 (なぜか「である体」) ここ数日痛みを感じないぞと嬉しがっていたら、 ほら来た。 夜、布団で仰向けに寝ると、浮遊感。 目を閉じると余計気持ち悪い。 眠いのになかなか…

【勝手に解釈】:「白い一日」(井上陽水)

モラトリアムで憂鬱な日々

「いかバンド」で大うけ!

高校時代、音楽の授業で、 ソロやデュオ等でグループを作り、グループ名を付けて 歌や演奏を披露する(曲は自由)というのがありました。 私は友人(女子)と二人で、 「妹よ」(かぐや姫)のギター弾き語りをしました。 (選曲は友人) 男子で、「いかバン…

【勝手に解釈】:「スカーレット」(スピッツ)

ただ守り続けてほしい、君といられるように

シュトーレン:「サイラー」

福岡で人気のお店「サイラー」のシュトーレン。 粉砂糖たっぷり いつ食べても美味しい! といっても、年に1回この時期にしか食べられない。 ハーフサイズ ドライフルーツ大好きな私は、いつも味わいながら 少しずつ食しています。 粉砂糖たっぷりで、 柔ら…

「安奈」(甲斐バンド)はクリスマスソング!

今更ながらに気づくことって、ある(私の場合)。 昨年の今頃、クリスマスソングが流れる中買い物していた時。 「安奈」(甲斐バンド 1979年)が流れてきて、 「なぜここでこの歌が?」と不思議に思っていたら、 急に降りてきた・・ 「安奈」って、クリスマ…

新旧家計簿

来年の家計簿を買いました。 花のパッチワーク 結婚してから毎年買っています。 今年の家計簿。 野菜のパッチワーク 家計のやり繰りとか貯蓄のためとか、 特に目的があるわけではなく、 「何を買った」「何をした」等の備忘録みたいになってます。 日記欄が…

ドラマ『silent』(フジテレビ)における「踏切り」の効用

『silent』を観ていて、 「踏切り」がいい感じに使われてるなぁと思う。 私鉄沿線の住宅街なので、 線路や踏切りはあって当然なのだけど。 「踏切り」に遮られたり、横断したり。 先日(12/15)の放送では、 湊斗は想の元へ「踏切り」を普通に越えて行った …

【勝手に解釈】:「魔法のコトバ」(スピッツ)

二人だけのコトバを胸に 君との再会を夢見て生きる

大手まんじゅう 大好き

岡山の和菓子 昔から、岡山に立ち寄った際はほぼ毎回買っている。 薄皮まんじゅうで、程よい甘さで、大好き。 すごく久しぶりに岡山を経由した際買ったのだが。 なんか、小さくなってないか? 相変わらずおいしい 昔はもっと大きかったと思うのだが、比較す…

フルーツパウンドケーキ セブンイレブン

ドライフルーツが好きなので、さっそく買ってみた。 発酵バターと洋酒香る5種のフルーツ入り 5種のフルーツとは、裏面を見ると レーズン、チェリー砂糖漬け、オレンジピール、 パイン砂糖漬け、レモンピール 袋を開けるとたちまちラム酒の香りが広がります…

【勝手に解釈】:「海とピンク」(スピッツ)

もどかしいけど強がってる

ずっとそのまま咲いていて

気温が低くなってきたので、切り花の「持ち」が若干いいです。菊はもともと日持ちするので、余計に。 買ってきて花器に入れる際、短かい蕾も捨てずに別の低い器に挿しているのですが、なんと菊の蕾は全部開いてくれました。毎日水替えの度に茎を切っていって…

ブログを始めてみたものの

昨日最初の記事を書いたのだけど。 拙い文章はさておき、なんだか下書きの原稿みたいだ。 体裁の整え方がわからない、字体やらレイアウトやら。 地味で、本当に下書きみたい。 こんなのでいいのかな? ブログの名前もなんだか変な気がして、今日変えてみた。…

ブログを始めることにしたワケ

マンションの郵便受けに鍵をつけています。扉の締まりが緩く開きやすいので、郵便物の落下を防ぐためです。先日、鍵のダイヤル3桁の数字をど忘れしてしまいました!週に1~2回は開けてたのにショックでした。なぜ?頭の中の記憶のカケラがこうやってだん…