また君に会いたいとか

日々の備忘録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老化と付き合うということ

娘宅で留守番をしていた。 娘が帰宅し、入り口でチャイムを鳴らした際 私は部屋でオートロックを解除しないといけないところ、 目の前の解除ボタンがどれなのかわからず、 慌ててバッグから老眼鏡を探しているうちに 娘が自分のカギで開けて事なきを得た。 …

【勝手に解釈】:「タンポポ」(スピッツ)

若さゆえの苛立ちと葛藤

寒さが身にしみます!

寒波だとか。 福岡市は朝より寒く冷たくなってきています。 そして、とにかく風が強い! 強すぎる! 昼間吹雪いた時間があって、風が強いから積もらないと思ったら 夕方外に出ると、道路が白く凍っていました。 滑って転倒しないように気を付けないとですね…

【勝手に解釈】:「テレビ」(スピッツ)

僕はこうして生まれてきた!

ああ、合格発表

今週のお題「試験の思い出」 私の場合、試験当日とか試験中の記憶はほとんどなく、 合格発表の「じゃない感」満載の思い出ばかり。 県立高校の合格発表の日。 私は一人で電車に乗って見に行きました。 高校に着くと、校門に父が立っていました。 私を見るな…

【勝手に解釈】:「月に帰る」(スピッツ)

愛した人とは離れ離れになる定めだった

迷っている

先日、バレンタインのチョコ売り場で 超絶かわいい缶入りのチョコを見つけた。 手ごろな値段だし、何といっても缶がカワイイ! ただ、入ってるチョコがちょっと癖のあるタイプ。 自分は苦手かもしれない。 チョコだけ他の人に食べてもらう方法もあるけど、 …

犯人か!?

昔、図書館で借りた推理小説の登場人物のページで、 その中の一人の名前の上に赤丸が付いていた。 これって!? 最初にそれを見たものだから、 読んでてもその人が気になってしまい、 結局犯人を当てることになってしまった。 返却時に窓口でその旨を伝えた…

スピッツ歌詞考察をする訳

わかったようでわからない、不思議なスピッツの歌詞 スピッツの歌は、簡潔なようでいて、なかなか難しい。 心地よいメロディーとともに さらっと聴けるのだけど、 途中「?」となる引っ掛かりポイントがある。 そうするとそれが気になって仕方なくなり、 ど…

【勝手に解釈】:「ビー玉」(スピッツ)

精一杯生きる、生まれてきたからには

おでこで熱を 

店頭とかに設置されてる「体温測定器」 モニターに顔を映すとピロン!と測定されるアレ。 なぜか夫は機械が反応しにくいらしく、 よくモニターの前で「choo choo TRAIN」みたいになっている。 ↑ちょっと古い? 自分は平熱が低いから、 外気にさらされている…

紅茶のドーナツ ファミリーマート

lovetopaz.hatenablog.com ミルクティー風 アフタヌーンティーとのコラボらしい。 前回アップした「紅茶のパウンドケーキ」と一緒に購入した。 ミルクティーの風味は薄かった感じだけど、 「しっとり」と「もっそり(←造語?)」の間くらいで、 ペロリと食べ…

おみくじは「大吉」

あけまして おめでとうございます 無事に新年を迎えることができたことに感謝、 とても嬉しく思っています。 今年も平穏で楽しい年でありますよう。 今年は、晴れてさほど寒くなく、過ごしやすい正月でした。 初詣の行列も凍えることなく並べました。 引いた…