また君に会いたいとか

日々の備忘録

讃岐うどん【さか枝うどん 多肥店】高松市多肥上町

 

 

こんにちは、トパーズです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

またまた高松の話。

 

 

「さか枝うどん」は何店舗かあって、

南新町商店街にもあるし、

以前は春日町店によく食べに行ってました。

 

でも春日町店はちょっと遠い。

 

と、思っていたら、

多肥店ができているというので

もっぱら、そこへ。

昨年6月に帰省した際も食べに行ったので

いつ頃からできてたのかな?

 

先述した「大島」に比べるとちょっと遠いのですが、

ここもおいしいのでヘビーリピートでした。

 

 

ここも「釜あげ」は時間がかかるので

席で待たないといけません。

 

でも店員さんが席まで持ってきてくれます。

しかも熱いつけつゆも一緒に。

 

だから、注文してお金を払って席に着く前に

薬味を取っておきます。

 

 

薬味を確保しておいて、「釜あげ」と「つけつゆ」を待つ

 

 

麺とつゆが来てから薬味を取りに行くのは

行列に割り込むような気がして。

でも実際はそんなことはなく、

堂々と取りに行っていいのだけど

隙間から手を伸ばす勇気がなく・・・。

 

 

「釜あげ」到着

 

 

ここのつけつゆも私の好きな味。

「大島」の方が少し甘めな感じです。

 

 

そして、ここの「磯辺あげ」が大好き。

他のお店はちくわ半分が多いのだけど

ここは1本まるまる使っています。

しかも値段は他店より安かったり。

 

 

「磯辺あげ」と、「ぶっかけ」。薬味はスダチではなくレモン。

 

「さか枝うどん 多肥店」



 

 

 

 

昔このあたりはどこだったんだろう? 全然思い出せない。

 

 

いろんな店舗が集まってて広い駐車場もあります。

道を挟んで大型店舗もあります。

 

こんな感じのところ知ってるな、と思ったら

福岡市西区周船寺の「周船寺パーク」みたいな感じ。

道を挟んで「しまむら」もあるし。

(すごくローカルな話題ばかりになってしまってる・・)