また君に会いたいとか

日々の備忘録

今年もよろしくお願いいたします。~新しい家族が増えました~

 

 

 

新しい辰年がスタートしました。

あろうことか、地震という天災での幕開けとなってしまいました。

被害に遭われた方々にお悔やみ、お見舞い申し上げます。

 

寒い時期の寒い地方での災害、

どうか少しでも暖かく過ごせて

早く平穏な日々が戻ってくることをお祈りいたします。

 

幸い、何事もなかった地方に住む私たちも、

自然を相手にして人間はあまりに無力な以上、

普段から自分たちができる範囲の対策で

備えておくしかないということを

改めて学んだ年明けでした。

 

 

 

そして、私事ですが

(私のブログはほとんどが私事ですが)

12月に娘に子供が産まれました。

私には初孫(ういまご)です。

 

昨秋には母の骨折・手術・入院で帰省。

福岡に戻った12月には私が腰を傷めたりと、

産休に入った娘をサポートしてやりたいと

思っていたことがほとんどできず、

情けなく申し訳なく思っていましたが、

まあ何とかなるもので、

皆元気に年を越せたことをありがたく思っています。

 

両親に曾孫(ひまご)を見てもらうことができたことも

嬉しいかぎりです(スマホ越しだけど)。

 

曾孫としては、

姪(私の妹の長女)の子供が昨春に産まれているので

母の調子が良くなったら

私の孫も両親に直接見てもらいたいと思っています。

 

まだ腰が本調子ではない私は、

人のことを言ってる場合ではなく、

早く良くなるよう頑張ります。

 

 

愛宕神社から見た福岡市街と博多湾
photoACより

 

 

冬至が過ぎた頃から

少しずつ日が長くなってきてるような気がします。

 

寒さはまだまだこれからでしょうが、

陽射しや空気の香りに

春が近づく気配を感じます。