また君に会いたいとか

日々の備忘録

【スピッツの世界】むずかしいかな

 

 

「訳わからん」て笑ってくれてもいいけど





 

君のそばにいたい このままずっと

願うのはそれだけ

むずかしいかな

     (作詞・作曲:草野正宗

  「夕焼け」(『おるたな』2007年)

 

 

 

「むずかしいかな」というところが好きです。

変わってるかな?

(シャレみたいになった・・)

 

 

 

歌詞もメロディーもすごく好きな歌なのだけど、

特にこのサビの

「むずかしいかな」

が好き。

 

 

「いいかな」ではなく

「どうかな」でもなく

「だめかな」でもなく

もちろん

「いいだろ」なんかじゃなく

(草野さんは言わなそう、きっと)

「むずかしいかな」

 

 

 

君の気持ちをストレートに聞いてないところが

何となく草野さんっぽい。

 

「訳わからん」って言われそうなことも前提で。

 

 

本当はずっと君のそばにいたくて

君の同意も得たくて

聞きたくてたまらなくて・・・

 

何とか絞り出した言葉っていう感じ。

 

 

 

 

「願うのはそれだけ」とまで言ってるのに。

 

 

私なら「喜んで!」なのだけど、

そういうタイプの女性には

あまり魅力を感じなさそうですね。

天邪鬼らしいですから。

 

むずかしいと思いますよ、きっと。