また君に会いたいとか

日々の備忘録

気分だけでも春を先取る!桜のお菓子

 

 

こんにちは、トパーズです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

福岡は雨や曇り続きで

おまけに、今の時期特有の頭痛やめまい、

厄介な花粉症もあって

(いやいや年中あるんだけど)

天気と一緒でドヨ~ンとした気分になりがち。

 

ひと雨ごとに春になっていってると思って

乗り切るしかない! と

好きな桜のお菓子を食べています。

正月開けるとチラホラ出てくるんですよね、桜のお菓子。

 

 

 

 

毎年この時期に限定販売される

「桜ひよこ」(吉野堂)です。

 

私は尾の部分からいただきます

 

 

普通のひよこの白あんに

桜の葉の塩漬けを刻んだものが

練り込まれていて

ほんのり桜の風味がして大好きです。

 

食べきり量でちょうどいいから、何度も買ってしまう

 

実家の母が「ひよこ」が好きなので

お彼岸のお供えに送ります。

 

 

 

同じく吉野堂から期間限定で出ている

「ひよ子のやきもち」桜バージョン。

 

 

 

 

 

切ったら断面がぺしゃんこになってしまった

 

桜の葉が練り込まれていて、

大宰府の「梅ヶ枝餅」みたいな食感だけど

梅ヶ枝餅」よりもっちりしてて

弾力がある感じ。

 

小ぶりだけど食べごたえがあります。

でも、ぺろりと食べてしまう。

 

季節によって、

カボチャや八女茶バージョンもありました。

 

「桜ひよこ」とともに

今の時期限定で、しかも福岡限定らしいです。

(4月5日までだったかな?・・・)

店頭から「桜ひよこ」が消えていて、

ショックを受けた経験が何度もあります。

また買いに行くぞ!

 

 

 

 

 

これも、既に2月に食べてしまったもの。

抹茶と桜クリームというのが気になって

つい買ってしまいました。

 

抹茶のほのかな苦味がおいしかった

 

 

 

 

 

今月上旬、

あまりの暑さと疲労感に耐えられず

買い物ついでに買って

運転席で食べた

菓匠茶屋(イオン原店)の抹茶わらび餅セット。

 

桜とは関係ないけど抹茶続きで


溶けそうな抹茶クリームと

こぼれそうな小倉あん

わらび餅と白玉団子もてんこ盛りで

写真を撮る間も危うかったですが

無事においしくお腹に納まりました。

 

 

 

 

そして、先日20日の春分の日は、

あまりの強風でどこにも出られなかったので

事前に用意していた桜餅を。

 

 

 

塩漬けの桜の葉がいいアクセントになってて

昔から大好き。

桜餅もこの時期何度も買ってしまいます。

 

どうして桜のお菓子って

身も心も癒して満たしてくれるんだろう。