また君に会いたいとか

日々の備忘録

新旧家計簿

 

来年の家計簿を買いました。

 

花のパッチワーク

 

結婚してから毎年買っています。

 

今年の家計簿。

 

野菜のパッチワーク

 

家計のやり繰りとか貯蓄のためとか、

 

特に目的があるわけではなく、

 

「何を買った」「何をした」等の備忘録みたいになってます。

 

日記欄があるので便利。

 

うちにある最古の(大げさ)家計簿。

 

この頃からパッチワークだったんだ

 

結婚したのはもう少し前だったのだけど、

 

その頃のは捨ててたのかな?

 

結婚してから共働きだったので、

 

本当に日記代わりだったような気がする。

 

書き方で、忙しかったりとか体調とかいろいろわかる・・・。

 

もう30冊もあったなんて!

 

引っ越しの度に捨てずに持って来るから、

 

いつも夫に不思議がられてました。

 

でも今年、夫と写真の整理をしていた際

 

日付がない写真の撮影場所を探すため、

 

古い家計簿が役立ちました。

 

ネガ(死語?)ごとに日付を入れて収納しているので、

 

日付のない写真は、

 

「○○年の、○○動物園から○○プールまでのもの」

 

みたいに探すのですが、

 

家計簿に「○○に行った」とか書いてるので、

 

「○○年の私に感謝!」で、嬉しくなりました。

 

1993年の今日は土曜日で、

 

妹の家でクリスマスパーティーをしていました。

 

年賀状を買ってる



 

懐かしいです。

 

やがては捨てるときが来るでしょうが、

 

もう少し置いとかせてください。