また君に会いたいとか

日々の備忘録

ずっとそのまま咲いていて

気温が低くなってきたので、切り花の「持ち」が若干いいです。

菊はもともと日持ちするので、余計に。


買ってきて花器に入れる際、短かい蕾も捨てずに別の低い器に挿しているのですが、

なんと菊の蕾は全部開いてくれました。

毎日水替えの度に茎を切っていってるから、こんなに短くなってしまいましたが。

挿せる器もだんだん低く小さくなってきて、こんな感じ。




まだまだきれいに咲いてる花を捨てるのは忍びない。

なんだか女の一生にダブるようだし。



だから、「ずっとそのまま咲いていて」
             (荒井由実『そのまま』より)

ちなみに『そのまま』の歌詞では、

   ずっとそのまま咲いていて

   あなたの心が変わらないように

   そのまま

と続きます。