また君に会いたいとか

日々の備忘録

ドラマ『silent』(フジテレビ)における「踏切り」の効用

 

『silent』を観ていて、

 

「踏切り」がいい感じに使われてるなぁと思う。

 

私鉄沿線の住宅街なので、

 

線路や踏切りはあって当然なのだけど。

 

「踏切り」に遮られたり、横断したり。

 

 

 

先日(12/15)の放送では、

 

湊斗は想の元へ「踏切り」を普通に越えて行った

(電車が来てなかったからだけど)。

 

紬は遮断機が上がるのを待って、「踏切り」を越えて行った。

 

想は、「踏切り」で待つ紬とは反対方向に向かった

(行き先が違ってただけなんだろうけど)。

 

何か、それぞれの未来を暗示しているかのよう・・・

(深読みしすぎ?)

 

 

「踏切り」は、昔からドラマや映画等では、

 

人間関係や心理描写を描く、有効で重要なアイテムの一つ。

 

 

井上陽水の歌「白い一日」でも「踏切り」が使われていたなぁ。

 

歌詞解釈はまた後日に。