また君に会いたいとか

日々の備忘録

小石原 春の民陶むら祭

 

 

こんにちは、トパーズです。

 

 

GWに、

小石原焼の陶器市である『春の民陶むら祭』に

行きました。

 

小石原焼は有名で知っていたのですが、

陶器市に行ったことはありませんでした。

 

いずれ九州を離れた際、記念になるように

産地で選んで手に入れたいと思っていました。

 

 

 

小石原焼は、福岡県朝倉郡東峰村で焼かれる陶器で

「飛び鉋(かんな)」「刷毛目」等の独特の文様が特徴です。

 

 

 

期間中、伝統産業会館で先着順に

【小皿とおにぎりセット(¥600)】があると知り、

さっそく行列に並んでみることにしました。

 

どんなお皿が「当たる」のか楽しみにしていましたが、

用意されたお皿の中から

好きなものを選ぶというシステムでした。

 

並んだ順番で、選べるお皿はだんだん減ってきますが

それでもいろいろな種類があって、おおいに迷いました。

 

私が選んだ皿

 

夫が選んだ皿

 

小皿といっても思ったより大きくて、

ケーキ皿という感じです。

地元のお米で作ったおにぎりが2個付いています。

 

行列した小石原伝統産業会館

 

伝統産業会館でも器を購入できます。

窯元名も記載されていて、わかりやすかったです。

 

 

 

東峰村へは初めて訪れました。

窯元は東峰村のあちこちに点在していて、

それぞれ歩いてまわることができます。

 

 

 

 

 

並べられた器たち。

残り少なくなっている窯元も多かったです。

 

 

村の中心部にある「道の駅」

いろいろな窯元の器が販売されていますが、

残り少なくなっているものも。

 

 

「道の駅」より「中央協同展示場」側を眺める。

窯元をまわらなくてもこれらの場所で買い求められますが、

全ての窯元があるわけではなく、種類も限られるので、

お気に入りがある場合は直接窯元へ行くのがいいでしょう。

 

 

のどかな村に人があふれていました。

 

 

 

窯元を訪ねて購入したもの。

 

 

 

事前に調べて、欲しい器をピックアップしていましたが、

その幾つかは早々に売り切れていたようです。

 

今回【小皿とおにぎりセット(¥600)】を求めて

伝統産業会館に行列しましたが、

並んでる時間がロスになったかもしれません。

 

でも私たちのような初心者には、

おにぎりセットで器を選んだことはいい経験になりました。

また並んでる間に列の前後の人たちから

器や民陶祭の貴重な話を聞けたこともよかったです。

 

伝統産業会館のカフェのコーヒーを注文して

並んでる間にいただくこともできます。

その際運んでくれるスタッフの若い女性も

小石原焼に詳しくて、

いろいろな情報を教えてくれるのも嬉しかったです。

 

小石原焼の陶器市は、春と秋に開催されているので

今回購入できなかった器は、次回チャレンジしたいと思います。