また君に会いたいとか

日々の備忘録

災い転じて福となす!『混ぜ込みわかめ』

 

 

こんにちは、トパーズです。

 

 

おむすび作りに活用している『混ぜ込みわかめ』

切らしていたので買いに行ったら、

何ということか、違うのを購入・・(泣)

 

 

間違えて買ったのがこちら ↓

(もう開封してますが)



 

買いたかったのがこちら ↓

 

 

平日は毎朝夫が昼食用におむすび(だけ)を持って行くので、

私の分も一緒に作っています。

私は夕食や朝食の残りを適当にかき集めます。

娘がいた頃と違って「お弁当」ではないので助かっています。

 

 

それにしても、

どうして間違えたんだろう?

パッケージの色が違うし、

そもそも品名が違うし・・・

 

梅干し入りのものを別に作っているので

梅系のものは必要ないのに、

「梅」とあるものを選んでしまうなんて・・

ぼーっとしながら買い物してたんだろうなぁ。

 

 

また買いに行く気力がなかったので、

仕方なく間違えた方を開封しました。

 

 

ところがこれが美味しい!

 

 

小梅のカリカリ梅タイプを刻んだ感じのが入っていて、

食感もよく、さっぱりしてて美味しいのです。

 

新しい味を見つけた!ということで、

ラッキーだったということにしよう。

たまには間違えてみるものですね(呆)

 

 

 

おむすびの話題でもう一つ。

 

ダイソーで買った「おむすび器」を使っています。

 

 

これがすごく便利です!

 

 

娘が高校生の頃、同じような「おむすび器」を買ったのですが

ご飯粒がくっつきやすく、使いにくかった記憶があります。

 

あれからずいぶん進化しているようで、

構造は同じですが、以前のものに比べて

くっつきにくい素材になっています(多少はくっつきます)。

 

それがこちら ↓

 

 

大小セットになっていました。

 

 

小ぶりなものを多めに持って行くのと

大きいものを少なめ、

どっちがいいか夫に尋ねたら

大きいものを2~3個がいいとのことでした。

 

きれいな三角にぎりが手で握らずに作れるので、

とても楽で衛生的で、ストレスフリーです!

 

これを使う前はラップで包んで

何とか俵型ににぎっていました。

 

 

使った後はしばらく水に浸けておけば

洗うときも簡単です。

 

 

便利になってきてますね!

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。