また君に会いたいとか

日々の備忘録

塚本鮮魚店(福岡県糸島市)でランチ

 

 

こんにちは、トパーズです。

 

 

福岡県糸島市にある人気店『塚本鮮魚店』に、

今月初旬、久しぶりに行きました。

 

tsukamoto-sengyo.co.jp

 

手元の写真リストを見ると、2019年に行ったきりなので

4年ぶりです。

 

お昼どき、相変わらずの大行列でした。

並んでいる間、店員さんが

近くにある2号店を紹介してくれて

2・3組の方々がそちらに移動されました。

 

フットワークの重い私たちは、

せっかく駐車場に停められたことだし、と

そのまま並びました。

 

後で調べると、2021年に2号店ができたようです。

人気なんですね。

すぐ近くに2号店?と不思議に思いましたが、

そちらは寿司メインのお店のようです。

でも海鮮丼やお膳等もあるようなので、

次回はぜひ2号店に行ってみたいと思っています。

 

 

私が注文した「お刺身御膳」

 

 

9種類の盛り合わせ!

しかもどれも美味しい。

「博多でこれくらいだと、

 盛り合わせだけでもこの御膳の値段を超えるよね」

などと、変な優越感に浸りました。

 

 

夫が注文した「糸島天丼膳」
海の幸、てんこ盛りです

 

 

過去の写真を見ていると、

夫はほとんど「糸島天丼膳」か「あら炊き御膳」。

私は「海鮮丼」か「刺身御膳」。

変わらないですね。

 

 

しかしこの『塚本鮮魚店』は、

2号店オープンだけでなく、本店も変わっています。

 

何度か案内された座敷は掘りごたつになっていました。

掘りごたつは楽でいいですよね。

今回案内された2階の部屋は座敷でした。

小さい子供連れの方々もいたので、

座敷があると安心ですね。

 

そして、入り口そばの、

以前庭だった場所に部屋が建て増しされています。

 

 

以前庭に置かれていた鳥さんは、

こちらに移動されています。

 

 

 

以前の鳥さん(2016年)

 

 

看板も変わっていました(2016年)

 

今はこの看板はなくなっています。

この看板を目印にしていた私たちは、

危うく通り過ぎるところでした。

通り過ぎても、やがて2号店があるので

問題なかったかもしれませんが。

 

お店は国道202号の旧道沿いにあります。

 

近年どんどん進化している海あり山ありの糸島市

新しいお店や施設も増えているので、

少しずつ開拓していきたいです!

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。