また君に会いたいとか

日々の備忘録

GWのお土産

 

 

こんにちは、トパーズです。

 

 

もう5月も中旬になりました。

一年の3分の1が過ぎたことに驚きです。

 

GWが過ぎ、お土産話に花が咲きました。

一緒にお土産のお菓子も!

今年は遠出もしなかったので、

専ら頂くばかりです。

 

 

【長崎の変】(クルス・長崎)



長崎に行ってきた娘のお土産。
長崎の定番菓子「クルス」が

『長崎の変プロジェクト』と

コラボしたようです。

 

『長崎の変プロジェクト』では、

福山雅治さんや前川清さんら長崎ゆかりの著名人が

長崎の魅力を発信しています。

 

お菓子の名前「クルス・CRUZ」も

長崎らしい名前ですね。

 

 

【キューブカステラ】(福砂屋・長崎)

 

職場の人。

また長崎です。人気ですね!

 

昔からカステラは棹ものというイメージですが、

福砂屋のキューブカステラを見たときは、

画期的で驚きました。

 

中に二切れ入っているので切る手間がなく、

食べきりサイズで安心。

棹ものを切り分けたあと、

保存に気を遣わなくていいので楽です。

お土産としてカジュアルに使えます。

 

いろいろなパッケージデザインがあり、

中身もチョコ味や抹茶味等あります。

 

もちろん定番の棹ものカステラも

しっとりおいしくておすすめです。

 

福砂屋のカステラ」といえば、

福岡に来て間がない頃、職場の人に

『お遣い物にするなら

 福砂屋のカステラであれば間違いない』

と教えてもらったことがあります。

 

そんな、他県民にはわからないようなことを。

地元の人の言葉はありがたいです。

 

福砂屋の黄色い紙袋はよく見かけますが

『金の延べ棒が入ってるみたいなもん』

なのだそう。

職場へのお土産で外部の人からよくいただくのは

棹もののカステラが入った

ずっしり重い福砂屋の黄色い紙袋でしたから納得です。

 

 

やせうま】(田口菓子舗・大分)

 

職場の人。

大分出身のその人の帰省のお土産はいつも

このお菓子です。

私はこれが大好きで、初めて食べてから虜になり

いつもこのお菓子が届くたび小躍りします。

 

きな粉風味で、甘すぎずシンプルな味です。

福岡でも買えたらいいのですが。

 

 

 

やがて九州を離れたら、

こういうお菓子も懐かしくなるのでしょうね。