また君に会いたいとか

日々の備忘録

三友堂のお菓子(高松市)

 

 

こんにちは、トパーズです。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

端午の節句を前に

かぶとを折りました。

 

柏餅は三友堂のものではありません。

 

 

かぶとの後ろ姿

 

 

使った紙は、

高松市の老舗「三友堂」の包装紙です。

 

昔からなじみの包装紙で、

落ち着いた色味や柄も好き。

かぶとにすると、なかなか渋いですね。

 

 

 

三友堂は、高松市にある和菓子店で

特に柚子ジャムを巻いた「ロールカステラ」が好きで

高松に帰省するたびに

福岡に戻るときは買って帰ります。

 

高松の実家から送られてくるものの中にも

たいてい「ロールカステラ」が入っています。

 

 

今までブログに書いてきませんでした。

 

 

「ロールカステラ」

 

 

「ロールカステラ」ずっしり重い

 

 

「ロールカステラ」

 

 

「ロールカステラ」は家族みな大好きです。

 

食欲がないときでもこれだけは食べられます。

 

 

 

他に、お茶菓子にも重用される「木守」(きまもり)。

 

 

「木守」

 

柿あんをはさんだ「木守」



 

 

 

霰(あられ)三盆糖の箱

 

 

小物入れにしている

 

 

その他に「木守柿」や「菓子弁当」(ゆべし)も

おいしいです。

 

三友堂https://sanyu-do.com/

 

 

お店は片原町商店街にあって、

昔からの落ち着いた店構えです。

 

商店街側の正面入り口もいいですが、

東側の入り口も趣があって好きです。

駐車場に停めてからのときは、

東側入り口から入ります。

 

 

紹介したいけど、あまり知られたくないお店。

 

高松に帰ったらまた寄りたいです。