また君に会いたいとか

日々の備忘録

時の流れはかくも残酷・・

 

 

こんにちは、トパーズです。

 

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

福岡は昨日から大雨です。

 

幸い、今のところ何事もなくきています。

 

大きな被害が出ないといいですね。

 

 

 

 

ところで、もう1カ月位前になりますが、

 

ムームー(←死語?)のようなワンピースを買いました。

 

 

 

着ていて楽で、涼しいデザインのものが欲しかったのです。

 

というのは建て前で、

 

実際は、合うものがなくなったからです(泣)。

 

 

 

ワンピースを着ていると、

 

なぜか妊婦に間違われることが度々あって、

 

高齢だけどまんざらでもないか、と思ってるうちに

 

単にお腹が出ているのが目立つだけだと気付き、

 

思いっきりギャザーが入った、

 

これなら体の線は拾えないだろうというデザインにしました。

 

 

 

 

最近の流行で、ロング丈です。

 

あまり丈が長いのは苦手なので、

 

エストで軽くベルトをして

 

少し丈を短くして着ようと思いました。

 

 

 

 

本題はここから

 

 

 

お気に入りのベルトがどれも、合わないんです!

 

何にでも合うクリア素材のベルトは、ベルト穴に届きません!

 

穴を開けようにも、すごく端っこになってしまい、無理です。

 

 

 

結ぶタイプのものは、短くて結べません!

 

 

 

 

これらのベルトで合わないのなら、

 

もう他に合うベルトはないのです!

 

 

 

結局、仕方なく、裾を切って縫い直しました。

(写真は裾上げ後)

 

 

 

コロナ前までは、時々ベルトをしてたなぁ、と思いながら

 

いつの間にこんなになってしまったんだろう、と

 

途方に暮れながらミシンをかけました。

 

 

 

でも誰のせいでもなく、全ては自分のせい(トホホ)。

 

 

 

こうやって、だんだん

 

昔のとおりにはいかなくなってくるんだろうな。

 

 

 

昔から痩せ型で、両親や妹も細いし

 

あまり太らないだろうと謎の過信がありました。

 

考えてみれば、最近は楽な格好ばかりになってきてました。

 

どれだけ自分でブレーキをかけられるか・・・

 

年をとるって、難しいですね。