また君に会いたいとか

日々の備忘録

月と虹と

 

 

こんにちは、トパーズです。

 

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

今日から8月ですね。

 

連日の猛暑にゲンナリしているので、

早く涼しくなってほしいと思っています。

 

そして福岡は、ほぼ毎日夕立が。

 

夕立と書くと涼しげで風情がありますが、

実際は「雷を伴うゲリラ豪雨」です。

 

絶え間ない稲光と、

「あ、落ちたな」と思うような即時の激しい雷鳴が

ひっきりなしに響きます。

視界が白くなるくらいの強い雨が続きます。

 

しばらくすると、嘘のように晴れあがり

高温のため地面のアスファルトはすぐ乾き、

雨が降った痕跡を探してしまうくらい

本当に雨が降ったのだろうかと不思議になります。

 

 

夏の終わり頃ならともかく、

今の時期にはなかったような現象ばかりです。

 

昔東南アジアでよく遭遇した「スコール」のよう。

でもそのスコールのほうが潔く爽快で、

今のこの「スコールもどき」には

何かおどろおどろしいものを感じます。

 

そのうち、春も秋もなくなって、

夏と冬しかない気候になってしまうのでしょうか?

四季のある美しい日本ではなくなるのか?

と、ここ数年は同じようなことを思ってしまいます。

 

雨上がりに涼しくなるといいのですが、

相変わらず蒸し暑いです。

 

先日の夕方、きれいな景色に遭遇しました。

車からなのできれいに撮れてないですが、

月と虹が一緒に見られました。

 

 

 

 

しかも虹は、二重虹でした。

何かいいことがあるかな?