また君に会いたいとか

日々の備忘録

久しぶりに帰省 

 

 

こんにちは、トパーズです。

 

 

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

先々週から実家に帰っていました。

 

近々帰る予定にしていましたが、

 

予定の前倒しから、急きょ帰ることになりました。

 

去年10月に帰って以来、8か月ぶりの帰省です。

 

 

 

郷里高松は梅雨の中休みで晴れていました。

 

 

 

 

 

 

今年は庭の梅がいつになく豊作だそうです。

 



 

見るたびに、そこかしこに実が落ちています。

 

枝を揺すると落ちる実もありますが、

 

毛虫も一緒に落ちてくるので要注意です。

 

 

毎日のように拾っては梅干しにする準備をしていました。

 

 

 

 

早くにとれたものから、瓶に塩をして重石をしておきます。

 

 

 

 

 

 

クチナシと白いゼラニウム

 

 

 

小柄な母は、年とともに一段と小柄になり、

 

髙いところや狭いところに手が届かなくなっています。

 

「(しにくい場所の掃除や片付けは)私が帰ったときにするから。」

 

と常々言っているけど、

 

最近はあまり帰れていないので申し訳ない。

 

 

 

それでもこまごまとよく動く母は

 

家の中も外もきれいにしていて、

 

私は本当に高いところや狭いところを片づけるくらいでした。

 

 

 

父は背は高いけど、昔から家のことは何もしないタイプで、

 

電球さえ替えないのです。

 

最近は自分の食器は自分で洗うようになったようで、

 

台所の流しの前に立つ父を見るのは不思議な気がします。

 

 

 

兄弟がいる人は、兄弟の家族が実家に同居してなくても

 

実家に帰るのは気を遣うと聞くので、

 

妹がいるだけの私は、

 

実家でも気兼ねなく寛げるのでありがたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

夏の着物地で母が作った、私が昔から好きな肌掛け布団。

 

我が家の布団は母が昔の着物で作ったものが多いのです。 

 

実家ではこの肌掛けだけでは寒くて、

 

上にキルトケットを掛けて寝ていました。

 

 

 

 

 

実家は涼しくて快適に眠れたけど、

 

福岡の家に戻ると、マンションだからか、暑いです。

 

夏の到来はもう目の前ですね。

 

頑張ろう!