また君に会いたいとか

日々の備忘録

木の芽時の珍客 【虫の写真あります】

 

 

こんにちは。

備忘録UP中のトパーズです。

 

 

今回、虫の写真をUPしています。

苦手な方はご注意ください。

 

 

 

福岡では連日暖かい日が続いています。

 

昔から母は、

「ぬくい日が続くと地震が来そう。」と言っていました。

そんなことがないよう祈っています。

 

 

いい香りに足を止めると、沈丁花が咲いていました。

 

かなりピンボケ

 

この甘い香りは、

父の転勤で転校ばかりだった小学校時代の

期待と不安が混じった春を思い出させます。

 

新しい学校に転校してしばらくは、

体調不良で欠席したり早退したりしていました。

痩せ型だったこともあり、

「体が弱い」イメージを持たれがちでしたが、

今でいうところの「ストレス」だったのだと思います。

 

5月も終わる頃には、ケロッとして

嬉々として通学していました。

慣れてきたらまた転校、の繰り返しなので、

子供なりにしんどかったのだと思います。

 

6年生になるときに今の実家に落ち着き、

それ以降、父が単身赴任という生活になりました。

 

ただでも今頃の木の芽時は、体調を崩しやすいとき。

学校や仕事でも、

大きな環境の変化が重なってしまうときなんですよね。

 

 

同じ生物でも、虫たちはどうなんでしょう?

 

先日の朝、家のベランダ側の網戸に珍客が!

 

 

バッタの成虫だと思うのですが・・・。

 

今の時期、こんな大きなバッタいるんでしょうか?

ちょっと早いんじゃないでしょうか?

 

夕方にはまだいたのですが、

翌日にはいなくなっていました。