また君に会いたいとか

日々の備忘録

猫の日に【ねこ茶】でまったり

 

 

猫の日ということで、頂き物の『ねこ茶』を淹れました。

 

 

 

 

せっかくなので、器は「猫柄」にしてみました。

 

 

 

 

マタノアツコさんの豆皿。

ティーバッグ受けにします。

 

 

タグが猫になっていて、かわいいです。

 

 

 

魅力的な猫たち。

ティーバッグは6個入りで、6種類の猫が付いていました。

既に数個使ってしまって、もうこれだけになってしまいました。

 

(年季が入ったテーブルのキズが目立ってしまってます。)

 

 

タグの猫たちは、捨てずにとっています。

 

 

ティーカップも猫柄で。

 

 

きれいな有田焼です。

福岡に越してきてから、有田で見つけました。

 

 

猫の顔が熊谷守一の絵の猫に似ていると思い、気に入ってます。

 

 

 

ほんのり甘味があって、おいしいです。

『ねこ茶』とはいえ、ちゃんとした緑茶です(当たり前ですが)。

他に、『いぬ茶』等もあるようです。

 

 

 

昔実家で柴犬を飼っていましたが、

原因不明の病で急死してからずっと、

動物は飼わずにいます。

最近はよそ様の犬や野良猫に色目を使う毎日。

それもまた楽し、です。