また君に会いたいとか

日々の備忘録

空いていた車両

 

 

昔、

一週間の出張を終えての

駅のホームでのこと。

 

金曜日夕方の上り特急は混んでいました。

 

一人だったので

あいてる席ならどこでもいいと、

自由席車両を覗きながらホームを歩いていると

 

空(す)いている車両がありました。

 

車両の真ん中あたりに何人かいるだけで

他はガラガラでした。

 

自由席車両で間違いないか確認して

乗り込みました。

 

中央あたりの両側に

男性客がまとまって座っていました。

 

その人たちの後ろ側に座ろうと

通路を歩いていると・・・

 

はっ!!

 

右手に座っている中の一人が

「お縄」(手錠をかけられている←死語?)だったのです。

 

(そういうことだったのか!)

 

コン・エアー」ならぬ

「コン・トレイン」?

何ていう名前なんだろう?

だったのです。

 

全てを悟った私は

何事もなかったように

でもそそくさとその車両を降りました。

 

もしかしたら左側にも

同じように「いた」のかもしれません。

 

何も知らずにキョロキョロ席を探しながら

通路を歩いてしまいました。

 

何事もなかったのは幸いかもしれませんが

車両に入る際に引き留められることもなく

自由に座ってよかったのでしょうか。

さすがに皆遠慮して

その車両だけガラガラだったんですね。