また君に会いたいとか

日々の備忘録

橋の名は

 

 

たまたま見かけた橋の名前に目が釘付け!

 

「がっこうまえはし」と読むらしい

 

たしかに、そばに小学校が・・。

 

橋の名前って風流なものが多いイメージがあったけど、

ちょっと安易な気もする・・・。

 

子供たちの待ち合わせにはいいかもしれないけど

「小学校の前の橋」と言えば済むような・・・。

 

あ、それで「がっこうまえはし」か。

 

大きな橋はともかく、

小さな橋の名前まで気にしてなかったなぁ。

 

 

橋といえば、小さい頃、私は

「『ぎおんばし』の下で拾ってきた」と親から言われてました。

当時住んでた家の近くにその橋があったのだけど、

私が生まれたのは他県と聞いていたから、

子供心に不思議でした。

友人も橋の下で拾われたと言われていたらしく、

今になってみると、

「なに、そのごまかし方!」って感じです。

昭和の親たちに流行りの言い方だったのかな?