また君に会いたいとか

日々の備忘録

高知のお菓子『土佐日記』

 

 

こんにちは、トパーズです。

 

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

先月の高松帰省の際買って帰った『土佐日記』。

 

 

昔から馴染みのお菓子で、

帰りのJR高松駅で見つけ

懐かしくて食べたくなったので買いました。

 

よく高知土産としていただくお菓子のひとつで、

有名な紀貫之の「土佐日記」から名付けられたそう。

 

 

数十年ぶりなのだけど、密封包装になってる。

 

 

昔は和紙を軽く留めただけの包装だった気がするけど。

そういえば、和紙は高知の特産品だったなぁ。

 

 

おかげで日持ちするようになって

7月に入ってからも頂けて、ラッキーでした。

 

 

土佐日記』という名前だけで十分知名度があるせいか

お菓子はいたってシンプル。

過剰な派手さは必要ないのでしょう。

 

 

 

 

趣のある箱は、筆記用具を入れるのにぴったりです。

昔から家に1つはあった箱。

 

 

高知のお菓子はシンプルなものが多いイメージが。

(最近のお菓子はわからないけど)

 

高知の人はお酒をよく飲むイメージなので

そのせいかな?