また君に会いたいとか

日々の備忘録

【今日の曲】「雨のステイション」(荒井由実)

 

 

こんにちは、トパーズです。

 

 

「雨のステイション」は、荒井由実の3枚目のアルバム

COBALT HOUR (コバルトアワー)」(1975年)

に収録されています。

 

 

ユーミンスピッツは普段、アルバム単位で聴いています。

 

このアルバム「 COBALT HOUR (コバルトアワー)」は、

昔から初夏のイメージなのですが、

この「雨のステイション」という曲は

まだ梅雨が明けきらない、

じめっとした時期にぴったりなのです。

 

夏の到来を前に、

ちょっと感傷的な気分にさせる、

楽しい夏という季節の前に、

逸る心を牽制するような

そんな大事な役割の曲なのです(←独断)。

 

当時の若い私には

夏はワクワクと開放的な気分になる季節だったのです。

今のように酷暑ではなく、

からっと気持ちいい暑さだったのです。

 

 

ということで、歌詞を少しご紹介します。

 

 

(作詞・作曲:荒井由実

新しい誰かのために

私など思い出さないで

 

この歌の私を引き付けるところは、

気怠いイントロのあと

「新しい」という歌詞で始まるところです。

 

「新しい」という前向き的な?ワードが来たかと思うと

「誰かのために」と続きます。

 

え?、第三者の存在?

 

私はまだ子供でしたが、

その言葉の持つ意味の落差に驚きました。

 

そして、

「私など思い出さないで」という辛い文言が・・・。

 

これで別れの歌とわかるのです。

 

 

イメージ画像

 

 

(作詞・作曲:荒井由実

六月は蒼く煙って

なにもかもにじませている

 

雨のステイション

会える気がして

いくつ人影見送っただろう

 

 

肌寒い雨の駅で

ぼーっと

人の流れや記憶の先に吸い込まれそうになる感覚。

 

駅にいると、

よく頭の中を流れる歌でもあります。

 

昔は、夏に向かう前に

ふと立ち止まるような気持ちで聴いていましたが、

最近では暑い夏が苦手になってきたので、

しっとりとした情感にひたっていたい気持ちで聴いています。

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。