また君に会いたいとか

日々の備忘録

延伸した【福岡市地下鉄七隈線】

 

 

 

 

こんにちは、トパーズです。

 

 

 

今回は、延伸した福岡市地下鉄七隈線をご紹介します!

 

 

福岡市地下鉄七隈線は、

福岡市の繁華街にある「天神南」と

福岡市西区「橋本」を結ぶ路線として、

空港線」「箱崎線」に次いで2005年に開業。

 

 

住宅地や大学のある街を通り、動植物園や大濠公園も近く、

また西鉄天神大牟田線乗り入れ駅もあり、

県外出身者からすると

郊外と繁華街を結ぶおしゃれで落ち着いた路線、

というイメージです。

駅や電車が新しいので、明るい雰囲気です。

 

 

ただ、博多駅福岡空港方面へは、

終点の「天神南」で降りて天神地下街を歩き、

空港線の「天神」で乗り換えが必要でした。

それが何ともネックなのでした。

 

 

そんな七隈線沿線住民の不便な思いに応え、

この度「天神南」から「博多」まで延伸開業したのです。

 

 

福岡空港へは、「博多」から乗り換えないといけませんが、

同じ駅で乗り換えるだけなので、とても楽です。

 

 

 

さっそく今月はじめの日曜日に乗りました。

午前だったせいか人は少なめでした。

 

終点「博多」で。
行先表示が「橋本」に変わっている。

 

七隈線は、日本で4番目のリニアモーター地下鉄です。

静かで、揺れが少ないです。

 


博多駅は始発駅でもあるので、

片側の電車が満員でも、もう片方の電車があるので安心。

 

 

七隈線は緑、空港線はオレンジで表示。

 

空港線との連絡途中にある「動く歩道

 



 

 

 

 

 

 

 

 

乗っかれるものには要領よく乗っかっている

 

 

 

天神南」と「博多」間に新設された「櫛田神社前」駅で降りてみました。

 

櫛田神社前駅の壁画

 

 

櫛田神社前駅の壁画

 

 

櫛田神社前駅の長いエスカレーター

 

 

長い階段もあります。

 

 

櫛田神社

 

平日朝は、西鉄乗り入れ駅でもある「薬院」から乗車してくる人も多く、

天神南」で降りる人より「博多」まで乗る人が多いようです。

博多方面にスムーズに行きたい人が多いようですね。

 

新幹線や空港で降りたった人も、

七隈線のみならず、西鉄で久留米・大牟田方面へのアクセスが

格段によくなったと思います。