また君に会いたいとか

日々の備忘録

有田周辺の窯元めぐり:柿右衛門窯と源右衛門窯

 

 

有田陶器市会場から少しはずれますが、

素敵な窯元を紹介します。

なお、訪れた年月はバラバラです。

現在の状況と違っているかもしれません。

 

 

 

柿右衛門窯】

 

私にとって有田焼のイメージは、柿右衛門の器でした。

白地に草花や鳥の絵が色絵で描かれた器は、

誰もが思い浮かべるのでは?というくらい、

それくらい有名な窯元だと思います。

 

有名で高価なあまり、

巧妙な類似品がたくさん出回っているらしいです。

 

窯元で直接購入すれば、

贋作の心配がなく精神衛生上安心です。

陶器市の期間中は赤札のものも多く、

大勢の人で賑わっています。

 

 

会えるとラッキーという噂の、

ハート模様がある鯉。

私は幸運にも毎回会えています。

今も元気かな?

 

 

ドアの取っ手や表示物等に焼き物が使われています。

これは柿右衛門窯に限らず、

他の窯元や公共の施設等、

いろいろな場所で見られます。

焼き物の町ならではの楽しみの一つです。

 

 

 

すべて柿右衛門の製品だと思うと、

思わず「鑑賞」してしまいます。

 

 

 

離れで、庭を見ながらお茶をいただくことができます。

供される器や部屋のしつらいがとても楽しみです。

 

柿右衛門の器に触れることがなかなかないので、

愛でながら、幸福感に浸ります。

 

 

 

 

源右衛門窯

 

柿右衛門の器に比べて、少しモダンな印象があります。

色絵の色味や文様は独特で、

洋風にもカジュアルにもコーディネートできて、

使い勝手の幅が広い器だと思います。

テーブルクロス等の布製品もあります。

 

 

 

染付の青は独特で、大好きです。