また君に会いたいとか

日々の備忘録

草木饅頭 2種類!

 

 

先月、無性に「草木饅頭」が食べたくなって、

博多阪急の地下売り場をのぞいたら、

残り1個だけになっていました!

 

 

迷わずゲットしましたが、

これだけでは足りない・・・

秒でなくなるレベル・・・

と焦りながらさまよっていると、

博多駅お土産売り場で、別の草木饅頭を見つけ、

それも買って帰りました。

 

 

 

そうそう、これこれ。

小ぶりな蒸し饅頭。

しろあんで、黒糖の優しい味わい。

「江口商店」と「黒田家」

製造元は違うけど、

どれもおいしいです。

 

江口商店

 

黒田家

 

福岡に越してきて、

初めてお土産で頂いた際(江口商店のものだった)、

私たち家族はそのおいしさにたちまち虜に。

職場の人たちは皆「草木饅頭」を知っていました。

すごいですね。

 

でも大牟田のお菓子なので、

自分ではなかなか買いに行けないと諦めていたところ、

江口商店のものは、

博多阪急の地下で販売されていることを知りました。

 

そこで実家に帰省する際博多阪急で買って帰ったところ、

両親がとても喜んでくれました。

あっさりしていて柔らかくておいしいと。

柔らかいお饅頭はたくさんあるけど、

適度にしっとりしていて食べやすいようです。

以来帰省の際は買って帰っています。

品切れのときもありましたが・・。

 

ただ日持ちしないのが難点。

風味が損なわれない当日中に食べるのがベストです。

 

今回初めて買った「黒田家」のものは、

個包装されているので、

当日中に個包装でない「江口商店」のものを、

翌日に「黒田家」のものを食べました。

 

しっとりしているので口の中でむせることなく、

いくらでも食べられそうです。

でも、もったいないから

少しずつ味わいながら食べました。