また君に会いたいとか

日々の備忘録

ああ、合格発表

 

今週のお題「試験の思い出」

 

 

私の場合、試験当日とか試験中の記憶はほとんどなく、

合格発表の「じゃない感」満載の思い出ばかり。

 

 

県立高校の合格発表の日。

私は一人で電車に乗って見に行きました。

高校に着くと、校門に父が立っていました。

私を見るなり笑顔で、

「受かっとるぞ!」と言うではないですか。

「え?」

 

父と一緒に受験番号が貼り出された掲示板に『確認に』行きました。

確かに私の番号があり、合格を確認できましたが、

実に淡々とした確認作業でした。

勤務先が近かった父は、先に見に行っていたのです。

 

ニュースとかでよく見る

「逸る心を抑え掲示板の前で自分の番号を探す」

「友人や親と抱き合って喜ぶ」

という場面を想像していましたが、

微妙にそのタイミングを外してしまった感じ。

 

現場で居合わせた友人と

「同じクラスになれるといいね」などと話しながら、

特に涙も感動もなく父と高校を後にしました。

高校の公衆電話が長蛇の列だったので、

隣にある赤十字病院から家にいる母に電話しました。

そのあたりでようやく合格の実感が湧いてきたように思います。

 

第一志望の国立大学の合格発表にいたっては、

合格電報で結果を知るというありさま。

交通費・宿泊費がかさむのです。

その後下宿探し等で大学へ行きましたが、

結局合格掲示板の前での感動には

縁がありませんでした。

 

寒さの中にも春めいた空気を感じるようになると

あの頃の「ドキドキ感」「ワクワク感」が

今でもよみがえってきます。