また君に会いたいとか

日々の備忘録

おでこで熱を 

 

店頭とかに設置されてる「体温測定器」

モニターに顔を映すとピロン!と測定されるアレ。

 

なぜか夫は機械が反応しにくいらしく、

よくモニターの前で「choo choo TRAIN」みたいになっている。

             ↑ちょっと古い?

 

自分は平熱が低いから、

外気にさらされているおでこは冷たく、

だから感知されにくいのだと言う(本当かな?)。

 

平熱高めの私はすぐ感知されるけど、

体温がすごく低く表示される(合ってるのかな?)。

 

 

小学校3年生の頃、

(銀行員だった父の転勤で引っ越しが多かったので、

 住んでたところによって学年が特定できるという裏ワザ)

風邪の症状で、一人で歩いて小児科へ行きました。

 

「お母さんがおでこに手をあてて、熱はないって言った」

みたいなことを医師に告げると、

その老医師(実は若かったのかもしれないけど)は、

「あなたのお母さんはおでこで熱を測るんですか?」

と言った。

 

保健室の先生だっておでこに手をあてるし、

それで大体みんな発熱の有無を知るんじゃないかと思ってたけど、

私はそんなことより、

母が否定されたような気がして、

すごく悲しくなりました。

そして何十年経った今でもよく覚えている。

 

仕事で聞いたこととかすぐ忘れるのに、

そんなことはいつまででも覚えている。

今でも「ちょっと熱っぽい?」とか言いながら、

自分のおでこに手を当てている。