また君に会いたいとか

日々の備忘録

今日も『マエケン体操』で不調を乗り切る!

 

こんにちは、トパーズです。

 

 

 

梅雨に入ったと思ったら、台風が来たり。

暑い日があったり、肌寒かったりで・・・

体調はいかがですか?

 

 

私は、右耳がずっと塞がった感じで、

頭の中がぼーんと不快です。

時々こういう状態になります。

病院でも異常なしとのことなので、

気長に通り過ぎるのを待つしかないです(トホホ・・)。

 

きっと首や肩が凝り固まってるんでしょう。

デスクワークも多いので、

気候だけでなくそのあたりも原因なのだと思っています。

(他に、姿勢が悪い、睡眠不足、運動不足、体重増加・・等も)(泣)

 

頭痛やめまいが酷くないときは、

家でラジオ体操・ストレッチ等をしています。

 

そして、特に気持ちいいのは、

   『マエケン体操』!

 

 

これは、現メジャーリーガーの前田健太投手が

投球前に行っている体操で、

以前テレビで紹介されていて、

「気持ちよさそう!」と思い、さっそくマネしました。

 

肩甲骨周りの筋肉をほぐし、

肩や腕をしなやかにしていくそうです。

 

 

方法を簡単にご紹介します。

 

その1

①足を肩幅に開く。

②軽く膝を曲げて前かがみになる。

③両肘が直角になるように曲げ、胸の前に置く。

④肘を曲げたまま、肘で円を描くように両腕を回す。

⑤10回が目安。

※上半身だけでなく、膝も軽くクッションをつける。

※肘を後ろに回すときは、肩甲骨を寄せるように大きく回す。

 

その2

①その1と同じ前かがみの姿勢をとる。

②両手を正面で合わせ、肘を引きながら開く。

 そのとき肩甲骨を高く寄せるようにする。

※5回が目安。

 

その1とその2をセットで行います。

1日3セットくらいが目安。

詳しくは、YouTubeチャンネルで紹介されています。

 

 

肩や首が凝ったと思ったらこの体操をすると

とても気持ちよく、肩が軽くなる感じがします。

思いついたときに手軽にできるのもいいです。

 

前田選手はPL高時代からこの体操を続けているそうです。

ピッチャーは特に柔軟な肩が大事ですものね。

 

体をしなやかに保って(ついでに心も)

毎日を乗り切っていきたいと思います!