また君に会いたいとか

日々の備忘録

わたしのプレイリスト:【気分を上げたい時用】

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

 

こんにちは、トパーズです。

 

 

このお題のおかげで、

普段あまり気にせず聴いているウォークマンのプレイリストを

見返すことができました。

 

古い歌が多いので、作った当時の心情等を思い出します。

 

 

しんみりとなる歌を聴いて、

しんみりとなるのを忘れるよう体を動かしているうちに

それが【ストレッチ用】になった歌もあることに気づきました。

 

ストレッチしながら聴いているうちに、

自分の中でその歌が

しんみりしなくなるまで昇華したということでしょうか。

 

lovetopaz.hatenablog.com

 

 

 

 

今回は【UP用】と名付けているプレイリストです。

聴いてると気分が上向きになるような気がします。

 

仕事に向かうとき、

家事を始める前、

何となく歩きたいときなどに聴いています。

 

シャッフルで聴いています。

 

 

 

(順不同)

「Be My Baby」(The Ronettes

「Eternal Flame」(The Bangles)

「True Blue」(Madonna

「Whatever」(Oasis

「More Than I Can Say」(Leo Sayer)

「Words」(F. R. David)

「Rise To The Occasion」(Climie Fisher)

「The Tide Is High (夢見る№1)」(Blondie

 もともと男性グループが歌っていたもので、

 男声の男性目線バージョンの歌もいいです。

 (girl が man になってるくらいですが)

 そういえばビートルズの「Ticket to Ride(涙の乗車券)」も

 カーペンターズ版では「he」が「she」になってたりしますね。

「あの紙ヒコーキ くもり空わって」(19)

「シュガー」(中島みゆき

 場末のキャバレーのストリップダンサーだと思います。

 女性の意地や強さ、諦めない前向きさが好きです。

 その中に弱さや哀しみも感じる、みゆきさんならではの歌。

ファンタスティポ」(トラジ・ハイジ