また君に会いたいとか

日々の備忘録

行ってみたい国 モロッコ 月の砂漠 

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

 

 

一度でいいから行ってみたい国、それはロッコです。

子供の頃からの憧れです。

 

Wikipediaより

 

アフリカの北西の端、地中海に面していて対岸はスペインです。

東はアルジェリア、西は大西洋、

南には有名なサハラ砂漠があります。

首都はラバト。

主な都市として、

映画の舞台となった港町カサブランカ

城壁で囲まれた旧市街が有名なマラケッシュ、

迷路のような街フェズ等があります。

 

なぜモロッコなのか考えてみました。

 

昔むか~し、カレンダーか何かで写真を見た記憶が

 モロッコだったかどうかは定かではありませんが、

 青い海、青い空、斜面に広がる白い家々。

 明るく、一目で「寒くない」とわかる美しい景色。

 

歌「月の砂漠」への憧れ

 神秘的な詞と曲。

   旅のラク

   金と銀の鞍

 子供心に興味と憧れを持っていました。

 

Wikipediaより

 

カサブランカ」「マラケッシュ」「カスバ」

  1)モロッコを舞台とした有名な映画「カサブランカ

   ハンフリー・ボカートとイングリット・バーグマン

   大人な美しさよ。

   モロッコに憧れる理由は、

   この映画のイメージが強いからだと思います。

  2)松田聖子の1988年発表の歌「マラケッシュ」

   不思議な詞・曲と、不思議な地名。

   初めて聞く地名だった。

   それを聖子ちゃんが歌う妖しさ。

  3)「カスバの女」(沢たまき

   沢たまきの独特な声と不思議な詞・曲。

   カスバ自体は、

   モロッコの東「アルジェリア」の街ですが、

   神秘的なカスバの景色やモロッコに近い位置関係から

   似たイメージを持ってきました。

 

このあたりがごちゃ混ぜになって、

ロッコへの憧れにつながったと思われます(安易?)。

 

 

個人で旅行するのは難しいイメージがありますが、

行けるなら行ってみたいと思っていました。

 

もし行けるのなら、

雄大サハラ砂漠ラクダに乗ってお姫様気分になりたい。

迷路のような街を探検したい。

世界遺産の建物等を見てまわりたい、です。

 

そういえば、昨年のWCカタール大会で、

ロッコのチームはアフリカ勢初のベスト4進出という

快挙を成して話題になりましたね。